好きなVOCAL 4人。

友人より指名を頂いたので私もuploadします。

 

まずはこの人。

吉田拓郎」さん。

f:id:music_amu:20200504175351j:image

中学1年の時です。初めて聞いた拓郎さんのアルバムは「ともだち」だったと記憶します。

曲、歌声、メッセージ色が濃い歌詞。

中でも1番好きなのは「イメージの詩」

一気に拓郎さんの世界に引き込まれました。

これをきっかけに私はギターを弾く事になりました。

コンサートにはかなり通いました。

中でも忘れられないコンサートは「王様達のハイキング」です。煌びやかなステージ、衣装、そして伝説のギタリスト青山徹氏、が奏でるフレーズ。

最後に演奏した「マークII」は私的に拓郎さんの最高傑作だと思っています。

f:id:music_amu:20200504181653j:image

2人目

浜田省吾さん。

f:id:music_amu:20200504181913j:image

彼を知ったのは、拓郎さん繋がりです。

彼が所属していたバンド「愛奴」が拓郎さんのツアーのバックバンドでドラマーとして参加していました。今は無き静岡駿府会館でのコンサートのステージでは一段高い位置にドラムセットがありパワフルなプレーを聴かせてもらいました。

その後は愛奴は解散?してソロ活動が始まりました。彼のメッセージ色が濃い楽曲が大好きです。

ps.この写真を見るとなぜ普段から私が黒系の服を好んできているのかわかりますよね。(^^)

 

3人目。

言わずと知れた「Queen」のvocal。

「フレディー マーキュリー」

f:id:music_amu:20200504184006j:image

もう説明はいりませんね。

1番のお気に入りアルバムはこれ。

f:id:music_amu:20200504184119j:image

オペラ座の夜」です。

デジタル楽器が一切なくアナログだけで演奏された楽曲には驚きました。

4人目。

女性を入れました。英国の方です。

「ケイト ブッシュ」さん。

可愛い声から迫力がある声まで使い分ける

実力派シンガーです。

f:id:music_amu:20200504184532j:image

お気に入りの1枚はこれ。

f:id:music_amu:20200504184545j:image

「ライブ アット ハマースミスオデオン」では

彼女の歌唱力、表現力が堪能出来ます。